釣れないのも釣りなんだよね 2005年2月22日(火)

ドモドモ、黒鯛三平です。

さぶっ。
しかし2月も終わろうかというのに、いつまでも寒い。

でも去年は3月に大雪が降ったりしてなかなか暖かくならなかった気がします。

毎年毎年、春夏秋冬を繰り返して、やれ今年は暑かった、寒かったと、涼しかった、暖かかったと繰り返して、人生は過ぎていくのですね。

そして日々、オッサンになり、そして爺さんになるんですね。

ガキの顔を見ていたら、最近自分の子供の頃をよく思い出すんですよね。

今と比べると随分とアナログな時代だったけど、もう既に便利な時代だったんだよね。

携帯電話とかパソコンとかなかったけど、車も有ったしテレビもラジオも、電子レンジも、エアコンも有った。もちろん洗濯機や掃除機、水洗便所だってあったべ。

よくよく考えるとここ20年くらいは、生活の進歩なんて、ゲームとか、携帯とか、パソコンとか、無けりゃあ無くていいものくらいしか進歩してないねぇ。

釣りの世界もそう。やれVジョイントだ、最新カーボンだ、スルスル釣りだ、最強道糸だ、ハリスだって、何が何でも釣れる道具が開発されるけど、釣れないのも釣りなんだよね。

昔のグラスの磯竿とか笑っちゃうくらい太くて重くてって、でも昔はその竿で胸をときめかせていたんだろうにねぇ。

ではでは。。。

血液型別黒鯛釣り判断

僕の独断と偏見、数少ないデータによる血液型別黒鯛釣り判断。

◎A型◎
とっぴな仕掛けや攻め方はあまりしないものの、基本に忠実。
ここだ、とおもったら結構しつこく攻め続ける忍耐力がある。
丁寧な性質が幸いして、条件の整ったときなどは好釣果を上げることが多い。
反面、悪条件に弱点あり。しかし、粘り強いので1匹は持ち帰る。
なにをやってもそこそこ器用なため、多趣味に流れること多し。が、釣りのみに専念すればかなり上達があり、道を究める。

◎B型◎
類稀な集中力で迅速な手返し。
豪快な釣りをすることが多く、深攻め、遠投など得意。
ポイント決めは、徹底的に勘だよりか、徹底的にデータ重視か二極化する事が多い。
開拓精神も旺盛で、ボーズもあるが爆釣もある。
天才的に見えるが、人の見てないところでは結構努力・研究しているタイプ。自分の釣りデータをしっかり把握している。常勝トーナメンターとしての資質が大きい。

◎O型◎
優柔不断だが、基本的にひつこい釣りはする。
異常に負けず嫌い。飽きっぽいので攻めるポイントはちょくちょく変える。それが失敗することも功を奏する事もある。
データを重視しつつも、突然勘を頼りに変なとこに入り失敗することが多い。
ちょっとずつ、徐々に確実に成長するタイプ。釣りに飽きなければ長年かかるが、かなりの上達も見込め頂点も見えるかも。

◎AB型◎
はっきりいって天才。
抜群のセンス。人の思いつかない釣法、仕掛けをする。
器用で運動神経もよい人が多く、始めて数ヶ月でもかなりのレベルに達する人が多い。
逆にそこが弱点。そう努力してなくても人並み以上に出来てしまうので、さらなる努力をしない場合も多い、欲もそんなにない?わりかしクールでいたいの性質なのでのめり込むほど釣りをすることをスマートに思わないのかも。
ただ、釣りに邁進すると天下を獲るかなり確率は高い。

もっともらしく書きましたが、適当に書いているのであんまり信用しないように。

ではでは。。。